2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#4 ブルーブルー

なんで、子どもはあんなに、大して悲しくもなさそうな顔で泣くことができるのだろう。 そういう一文で始まる短編を書いたことがある。 ひたすらやるせなさを感じる、現代の青年のとある一日を切り取った話。 だったはずだが、何せフロッピー時代の産物だから…

#3 曰く、本屋は戦場であるということ。

本屋というのは本が買えればどこでもいいものではない。 デカければいいというものでもない。 その時に、こんな風に本を選びたいなぁ、という気持ちに寄り添ってくれる本屋が必要だ。 自分が求めているタイトルが最短経路で見つかる本屋。 仕事とか社会とか…

オランダの友人と1時間話した

ハリー、という友人がいる。 彼はオランダのEindhovenアイントホーフェン、というところに住んでいる。 誤解なきように初めに断っておくと、ハリーはれっきとした日本人だ。 彼は、一番町に中高6年間引きこもって暮らした私とは違い、 自ら思い立って高校か…

取り急ぎ、始めるにあたって。

毒が抜ける、とか、角が取れる、とかいうのはよく言ったもので、 やはり人間、30代に足を踏み入れるとそんなことになってくる。 そうでもないと世の中を渡れなくなるのか、 生き物として生命力が低下して省エネ運転に移行してくるからなのか そのあたりは定…